5月25日 デビューの日!

皆さんのおかげで小さくて大きな第一歩を歩み出すことができたブロックフルーテよつば。

貴重な日曜日の時間を割いてわざわざ聴きに足を運んでくださった皆さん、応援に来てくれた友人やリコーダー仲間には、今のよつばの最善の音を届けられたんじゃないかな。

そんな方々にどう恩返ししたらいいか。それは音もおしゃべりもさらに精進して進化して、またどこかでそれをお届けするのみだと思います。

本番中には、練習ではずっと苦手だったり自信がなかったりする部分を堂々と奏でる仲間たちの姿を見てて最高に嬉しくて幸せでした。みんなそれぞれの多忙な生活を持ちながらも毎週のように集まってくれたことにいくら感謝しても足りません。

そして和太鼓の世界で僕を長年かけてここまで育ててくれた仲間たちにも感謝しかありません。楽器が違えど、彼らの日々の叱咤激励なしには今日の本番はなかったと思います。

よつばを作って、本当によかった。

しばらく修行期間に入りますが、また次に皆さんの前で幸せな音をおとどけできる日を楽しみにしています。

あっ、今度はやっぱり蝶ネクタイにします!

5月24日 デビューライブ最終練習!

ブロックフルーテよつばのデビューライブ、いよいよ本番が明日になりました。今朝は仕上げの練習が無事に終わり、明日はの早朝から仕込みとリハに入ります。楽しみです!

とある太鼓仲間が作った、四つ葉のクローバーのイメージにちなんだ曲から名前を借り、英語の「リコーダー」じゃつまんないからドイツ語の「ブロックフルーテ」を借りてできたのが「ブロックフルーテよつば」。

サークルを作ったら私も入るという元同僚と二人三脚で始めたのが気づけば明日ついに人前で演奏するようになる。技術はもちろんないし、初舞台なのでハプニングもきっとあるでしょう。でも成長って色々ある。そんな色々があるからこそ面白くてやり甲斐があるんだよね。

皆さんも、拙いながらも私たちが届ける幸せの音をお裾分けしませんか?ぜひお越しください!よろしくお願いいたします♪

5月25日(日)
イオンタウン名西
名古屋市西区香呑町6-49-1
1Fイベント広場
二回公演:11:00〜 14:00〜
約20〜30分ほど 入場無料