7月15日 よつば初舞台(な気分)の日

デイケアセンターへボランティア演奏にお伺いしました。
この半年でリーダーが支部へ異動したり卒業したメンバーがいたりして、初めての3人きりでの本番、気分は初舞台に近いです。
3人だとソロ曲、二重奏コーナー、もちろん三重奏あり、四重奏曲の三重奏アレンジもありで大忙し。

演奏のクオリティはともかく、プログラムにはこだわったので喜んでいただけたように思います。
帰りに声をかけてくださったお客さまや、別の施設でもお願いしたいといってくださった職員さんの反応を見ると、よつばらしい演奏会ができたのかな?だとしたら嬉しいです(*^^*)
これからも精進したいと思います!

7月8日 ひさしぶりのアクテノンの日

今日の練習場所はよつばお気に入りの素敵なアクテノン。名目は演劇練習場ですが、クラシックな音楽にもぴったりの雰囲気です。
前半は3人で本番のための練習、後半はカルテットでバロック曲メイン、合計5時間の練習でした。
でもあっという間。まだまだ時間が足りないくらいです。
(今気づいたけれどやりたい曲が少しばかり多すぎるのかもしれません^^;)

5時間を短く感じるほど練習が楽しいのは幸せなことですし、毎回少しずつ曲の完成度を高めていくのも楽しみです!

1週間後の本番に向けてはあとは個人練習にかかっております。がんばります!

建物ごと空でも飛べそうな装置です。

7月1日 お城を見ながら練習の日

2週間後に迫った本番に向けた練習。
何度も利用している場所でしたが、お城が見えるお部屋は初めてでした。

3人で四重奏曲もやるため、足りないパートをどう補うかいろいろ試したり、上手くいかないところは気づいた人が指摘したりしながら、みんなで曲を作っていくのがとても楽しいです♪

全員の楽器を調整に出したので、なんだか響きもよくなった気がします!

 

6月4日 午前午後たっぷり練習の日

午前中はカルテットで古い曲。←ざっくりですみません。
新しい参加者の方がたくさんの楽譜をお持ちだったので、とりあえず片っ端から挑戦してみました!
1小節の中に音がたくさんありすぎるし、なんの表記もなく突然変わる拍子には大混乱でしたが、曲は美しくて楽しかったです。

午後からはついに決まりました!本番のための追加練習です♪
選曲の結果なぜか物哀しい曲が多くなってしまいました。哀しくも美しい曲たちで心がぎゅっとなる演奏をめざしたいと思います。
(自分が泣きそうでちょっと心配です^^;)

こんなに練習したのに練習風景の写真を撮り忘れました…残念。
なので練習後のお茶の写真です。
予想してたよりも随分がっしりとしたコーヒーフロートでしたが、美味しくいただきました(*^^*)

5月28日 選曲してみた練習日

ボランティア登録完了したこともあり、具体的に本番を想定してプログラムを組んでみました。

今のメンバーでどれくらいの演奏会ができるか不安でしたが…あれ、、思ったよりもなかなかいい感じ?
30〜40分くらいは大丈夫そうです。
今回候補曲を出すために過去の楽譜もひっくり返してみて、最初の頃に無理と思ってあきらめた曲が意外にもできるようになっていることにびっくり!
歩き続ければ少しずつでも前に進むものなんだなと、当たり前のことに気づいたのでした。

よつばひさしぶりの本番に向けて準備は着々です♪

4月30日 待望の見学者さん登場の日!

今回の練習にバスが吹ける見学者さんが来てくださいました(*^^*)
見学者さんとはサンフランシスコ経由の不思議なご縁で、実は1年前からあるアマオケで一緒に演奏している方なのです。(お互いそこでは違う楽器ですが。笑)
世界は狭いです!

今は本番が決まってない時期なので、やりたい曲を持ち寄ってひたすら吹く初見大会。
見学者さんがとても吹ける方だったので、調子に乗ってよつばのレパートリーまで持ち出して早速入っていただきました。

ひさしぶりのSATBカルテットでバスの音色を聴きながらの演奏にはちょっぴり感動。

とても楽しかったです!
見学者さんありがとうございました(๑ˇ ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

4月7日 さくらさく練習の日

ようやく桜が満開になり名古屋にも春がやってきました。
そしてこの日はまたおもむろに新曲が投入されました♪
「スラブ舞曲」10番はとってもいい曲。
ドヴォルザークさん、あなたの曲は美しくて好きだけど…inCの楽譜でも臨時記号多いのね…
はい、練習します。

そしてサンフランシスコ支部から届いた「優しい森よ」はみんなお気に入りですぐにレパートリーに加えること決定。さすが元リーダー、メンバーの好みをわかってます(^^)v

頭をフル回転させた新曲のあとはみんなで大好きな「仁 メインテーマ」と「荒城の月」を吹き、和な気分でうっとり。笑←演奏はともかく、この2曲は編曲が素晴らしいのですー!

3月17日 春まだ遠し練習の日

ちょっとひさしぶりのよつばの練習でした。
サンフランシスコはもう春が来たのでしょうか。
名古屋は前回、次に会うときは春ですね、なんていってたのに、北風がぴゅーぴゅー吹いて夜は真冬の寒さです。

今回はソロで老人ホームへ行くメンバーに曲を披露してもらい、あとの2人で歌ったりもしました。
みんなが歌える曲ってそれだけ曲の持つパワーが大きいので、人前で演奏する時にはいつも曲に助けられるなあと感じます。
そして歌うって気持ちいいですね。
歌ってもらえる曲はどんどんレパートリーにしたいと思いました。

難しい曲は少しずつ、いつもの曲はより確実に、3人の息がだんだん合ってきているように感じます。
でもやっぱりバスがあればなあ…と思ってしまいます。

バスリコーダーをお持ちの方、よつばへのご参加お待ちしています(*^^*)♪

 

2月14日 バレンタイン練習の日

サンフランシスコで新たな冒険中のメンバーに負けないよう、よつば日本チームは今回も新譜に挑戦。
「人生のメリーゴーランド」は3種類のアレンジ譜で吹き比べ、1番難しいのに挑戦することになりました。アレンジが素敵なぶん難易度は高いけど、どうせなら吹いて美しく、楽しいと思える楽譜がいいですよね?

練習後は近くのコメダでごはんとデザート。
バレンタイン限定特別価格のクロノワールをみんなで食べました(*^^*)
楽しい時間はあっという間でした!

2月3日 新たなる旅立ちの日

昨夜はひさしぶりの練習会でした♪
遠くへ行ってしまったメンバーがいるため、残された3人でできる曲をいろいろ試してみました。
これまでのレパートリーからと、新しいレパートリー候補曲も合わせて当面の練習曲を決めました(*^^*)

ゆるくやりましょうね〜とかいってたはずなのに、やりたい曲で選ぶとなかなか難しくて一同葛藤…笑
仕上がるかどうかはともかくチャレンジするのはよいことです。よね?

頼もしいメンバーたちと新たなる冒険の旅スタートです。